2016年7月のブログをふりかえり。

2016年7月のブログをふりかえり。

 

8月になったので、先月1ヶ月でどの記事が最も読まれたのかカウントダウン形式で振り返りたいと思います。

7月に書いた記事は31。今まで最もひと月あたりの記事数が多くなりました。

がんばって一日に2記事を書ける時もあるのですが、大抵翌日息切れしたりして、コンスタントには書けません。

月初は楽しく書いていたのですが、月の後半は、少し煮詰まってしまっていました。「どんな記事が喜んでもらえるのか?」など考え始めると、自分の記事は面白いのか?など悩んでしまって、何を書いていいのか分からなくなってしまいます。

面白い記事を書こうとするのは必要なことですが、あまりそれを追い求めすぎると書くことのハードルが高くなってしまいます。

毎日書いていれば、それに伴って様々な壁にぶち当たったり、考えたりします。そこで立ち止まらないで、書き続けることが、駆け出しの自分にとって必要なことだと思っています。

ではまず5位の記事から。

5位 「パフェ、珈琲、酒、佐藤」がお店の名前。また食べたいと思える個性的なパフェがあります。【札幌グルメ】

ブログを書き始めた頃は、紹介記事を書くのに抵抗があったのですが、毎日書くということを自分に課していると、ネタが尽きてきて選り好みもできなくなってきました。

紹介記事も書いてみると、周辺の事を調べるので今まで知らなかった事が知れて意外と楽しく、食わず嫌いだったなと思っています。毎日書くとより好みが出来ないせいで、自分で「これはしたくない」という枠を外せることもいいことだと思っています。

4位 コストコのアボカドを冷凍・保存・解凍してみた。アボガドも長期保存できる。

こちらは、毎日一定数検索していただいている記事です。体験型のブログと自分では分類していて、自分がやってみた事を書いています。

ちょっと手間がかかるのですが、体験型のブログを書くのはどちらかと言えば楽しいと思っています。

3位 1LDK terrace(1LDK テラス)。札幌駅で一息つくならバリスタがいれるカフェラテが秀逸なカフェ。

こちらも札幌の地域情報。札幌駅ビルにあるカフェで穴場でもありませんし、誰かがブログにしているだろうけれども一応書いておこうと記事にしたのですが、こんなにアクセスしていただけるとは思っていませんでした。

2位 当別町 野菜直売所「 ふれあい倉庫」。 札幌近郊の ドライブで行ける新鮮野菜が買える場所。

1位 モーラ言語とは。日本語と音節で発音する言語の違いを知り英語発音の悩みを解決!

そして一日2記事という目標があるのですが、どうしても書けないでいます。そのためには生活習慣の見直しが必要そうです。何か変えて、うまくいくことがあれば、またブログで報告したいと思っています。

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
CATEGORY :
TAG :