【オリーブごはん】の作り方。簡単、楽ちん、おいしいと揃って言うことなし。

今日は時間も手間もいらない超簡単な洋風炊き込みごはんのお話です。

オリーブっておいしいけれど余っちゃう。

我が家はオリーブ好きが多いので、いつも缶をストックしています。

最近はコストコの赤い缶をリピート買い。

でもオリーブは一度にそんなにたくさん食べないので、いつも余らせてしまいます。

余ったオリーブで出来るオリーブごはん。所要時間5分。

今日、何か洋風のごはんを作りたいなと思っていたら、ひらめいた!(オリーブごはん4人前)

  1. ご飯をとぐ(3合)。
  2. オリーブを10個程度輪切りにする。(数は適当に)
  3. コンソメキューブ2個、オリーブを投入。
  4. 今日は冷凍したキノコ(エリンギ、しめじ)があったので、それも入れる。
  5. オリーブオイルを数滴落とす。水は控えめ。炊飯する。できあがり。
IMG_5951
材料を入れる。ふたをする。おしまい。

カンタンなわりに見栄えがするし、おいしい。自分って天才~と思ってクックパッドを見たら、たくさんのレシピがすでにありました。そりゃそうだ、こんな簡単なの誰かが先に思いつかない訳ないですよね。

材料をアレンジするともっと豪華に色々作れそうです。

 

こんな記事もいかがですか?

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

この記事を書いた人

アバター画像

ニコ

札幌、またはオンラインで英語教室をしています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。

こちらも注目されています。

広告