着物って日本人に合ってるし、廃れるのってもったいないです。キレイな柄がいっぱいあるし。
20代のころ、着付け教室に行ったりお茶を習って、ある程度は持っているんだけど、今はタンスの肥やし。出来ればもっと着る機会があればいいなと思いました。
でも、最近アマチュア落語で着物を着て高座に上がる機会が出てきて、やっぱり着物を着るのは大変!と思いました。
いよいよマズイのだけど、覚えられない。ぼちぼちですが、落語のお稽古をしています。 | アンビー あなたの学びを応援します
もっと気軽に着物が着れたら楽しいだろうし、これから落語をする機会が少し増えそうなので、着物活用プロジェクトと名前をつけてあれこれ工夫しています。
ここが嫌だよ!着物を着る時
着物を着るのってハードル高すぎ。
- 正絹を使った正統派の着物はそもそも高価。
- 自分で着れない場合は、着付けを頼む。着付け代7000円~10000円と着付のための時間がかかるのは厳しい。
- 自分で着るにも、慣れてないので四苦八苦。特に帯結び。
- 着物の部品多すぎ。
- 着物を着るためには、ある程度の広さの場所が必要。
- 着物を着た後は、一日以上風を通さないとしまえない。
- 汚れを見つけたら自分で洗わず、専門業者へ→またしても余計な出費。
こう考えると、つくづく着物って今の時代にあっていない。洋服と同じくらいかそれ以上の簡単さと価格優位性がないと、そりゃ着る人は減ってくるよなと思いました。
こんな工夫をしました。
楽に着物を着るためなら、ちょっとくらいルールから外れたりガサツでもいいやと思って色々工夫しています。
- 着物はポリエステル(すでに持っていた)→汚れても自分で洗える
- 道具は積極的に使う。
- 帯結びって難しい。既に形を作った帯は売ってるけど、ちょっと高い。新しく買わないで何とかならない?
腰紐はコーリンベルトという名前で売ってます。慣れたら腰紐でもいいけど、着崩れない安心感がマル。
ゴム付き帯板。ゴムがなくてもそんなに変わりません。これはなくてもいいかな。
着付けクリップはこんな感じ。洗濯ばさみで問題なし(いい着物の時は着物を傷めないように注意)
作り帯はちょっと邪道感がありますね。ちょっと高価な帯で作る気にはならない。
作り帯を作ってみた。
私には帯を結ぶ手間がストレスなので、ネットで検索して、切らずに作る作り帯を作ってみました。参考にしたサイトはこちらです。
もうお太鼓の形に結んであるので腰に巻いて、ギュッと結べばOK。自分の未熟な着付け技術でも何とかなりそう。
これで、着物を着るのが少し億劫じゃなくなりそうです。