車内で本を読んで、ブログを書く。生活って、どんどん変わってくなぁ。

ここの所、平日はお仕事を頑張ってて、本を読んだりブログを書けなくて、ちょっとストレス気味でした。

で、今週末は2時間くらい離れたトマムに久しぶりにスキーに来ています。

移動の時間をもう少し有効に使えないかなと思ってて、読書、ブログ書きに挑戦してみましたよ。

出来たのは、読書とブログ書き。やればできるもんです。

読書はiPad Proに事前にダウンロードしてあったKindle本を読み上げ機能とイアホンを使って、一冊。途中で、眠くなって寝てしまったり、飽きたらやめたりとゆるゆるモードで。

本をiPadが読んでくれるから、文字を車内で読んで車酔いすることもなく快適です。

ブログは事前準備しておいたので、ストレスフリー

ブログは音声入力しようかと思っていましたが、なかなか一人の時間がなくて、こちらは手打ちで入力です。

事前に簡単なテンプレートやリンクを作ってあったので、車の中でちょこちょこと本文を書けば完成です。

やろうと思うと出来ちゃうものですね。

読書もブログ書きも出来たけど、周りの雰囲気を壊すこともなく(みんなが寝てる時や、一人で何かしても問題ないときにやってたので、そもそも本を読んでたり、ブログを書いてることすら外からは分からないかもしれません)、休日を楽しむことも出来て、なかなか良かったかも。

本当、色んな道具に助けられて、時間の使い方もどんどん変わっていきますね。

こんな記事も書いています。

読書教育についてもっと知りたい【書評】『フィンランド 豊かさのメソッド』(堀内都喜子さん:著) | willbe https://365good.jp/archives/3046

音声入力で文章を書くと長くなりがち。新しい試みは辛抱が要りますね。【Kindle出版】 | willbe https://365good.jp/archives/6245

こちらも注目されています。

広告