今日は図で考える事とそのツールについてです。
図式を使うと考えに空間的な広がりが生まれます
人と話し合ったり、物事を考える時、テーマについて構造に敏感なことはとても大切です。
図にしたり、視覚的に分かりやすくすると、テーマの構造がよりクリアに理解できます。
深く掘り下げる、横に展開する、広げる、絞り込む。
言葉で考える人、映像で考える人。色々なタイプがいますが、図式で考える事は脳の視覚に関わる部分を使っているのが、この本を読むとよく分かります。
紙とペンの手書きだと、手軽に図やイラストを書き込めますが、最近はめっきり手書きの機会が減ってきました。
スマホやパソコンは便利ですが、思いついて絵をかいたり、好きな線を好きな所にすぐ引けるという点ではまだまだ不自由で不便に思うことが多々あります。
どんどんキーボードを使って書くことが増えてきたので、PC上で図を描くスキルを上げていく必要を感じています。
図やマインドマップを書きやすい無料ツールを探す。
Office(Excelなど)には、無料で使えるSmartArtがあります。
元々Officeに付いている機能です。Officeを使っているなら、すぐ始められるのが魅力です。
他にもdraw.ioやマインドマップなど様々な無料ツールがあります。いくつか試して、自分にしっくりくる物を探していきたいと思います。
参考になった記事
こちらの記事を参考にさせていただきました。たくさんの無料ツールが紹介されています。
Posted from SLPRO X for iPhone.