速読講座のリンクに不備あり【ものくろレッスン】で発見。その場で改善していただきました。

速読講座のリンクに不備あり【ものくろレッスン】で発見。その場で改善していただきました。

今日は月一回のものくろさんのブログレッスンでした。skypeを使っての個人レッスンです。

1月からレッスンを始めて5回目。毎日記事を書くことは徐々に習慣になりつつあります。

今回のレッスンはブログを通したイベントの告知の方法をブラッシュアップすることをテーマにしました。

えっ!?「こくちーず」へのリンクがうまく張れていない。

直近のイベントを題材にして、どのようにしたら読む人に読みやすいのか、どこに告知を置くべきかなどを話し合います。

この告知記事で、改善点を話し合っていたのですが何気なく開こうとしたリンクが開かない!!

「お問い合わせはこちら」と書いて、こくちーずにリンクを張っていたはずでした。

ものくろさんが手早く調べて「こくちーずの管理画面にリンクが張られています。結構よくあるミスなんですよ。」と問題を見つけてくれました。

通常は「イベントの告知ページ」が表示されなくてはいけないのですが、イベントの製作者は管理ページで様々な情報を入力します。製作者は内容を入力し終わると、つい「完成したページ」ではなく「管理ページ」へリンクを張ってしまう間違いは比較的よくあるらしいのです。

リンクを押してくれた人がいたら何も表示されなくてがっかりしたに違いありません。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

その場で修正。ブログの外観も時間内で出来るだけ改善しました。

リンクはその場で即修正。その他にもプロフィールや記事の外観も1時間のレッスン時間内で出来るだけ改善・アドバイスしていただきました。

ものくろさんのレッスンは、いつも無駄な時間がなく1時間とは思えないほど内容が濃いのに驚かされます。

リンクも新しく張り直し、新たに6月25日の告知も作成しましたのでご興味がありましたら、ぜひご参加ください。

少人数でキメの細かいご指導ができるお得な講座です。

6月25日の「速読初めて講座」の内容・申し込みページはこちら。

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
CATEGORY :