”The Secret Birthday Message” (エリック・カールさん:著)「たんじょうびのふしぎなてがみ」形を覚えるのにうってつけな英語絵本

”The Secret Birthday Message”は、「はらぺこあおむし」でおなじみのエリック・カールさんの絵本です。

いつもエリックさんの絵本を手に取ると感じますが、英語初学者に読み聞かせるには本当に使いやすい!エリックさんの本は、英語先生にとってありがたいものばかりです。

  • Lexile指数:100L
  • ページ数: 26P

Lexile指数とは

ストーリー

お誕生日前夜、ティムは不思議な手紙をもらいます。そこには色んな形がいっぱい書かれていて・・・。

謎解きをしながら、お誕生日のプレゼントを探すワクワク感がたまらない本です。

読みどころ

もちろん掛け値なしに楽しめる本ですが、この本ではshape(形)を勉強できます。

簡単な丸、三角、四角はもちろんですが、基本が身についたお子さんなら、長方形(rectangle)、半円(a harf circle)も教えられますし、家の中の部材、ドアや階段、屋根などの名前をからめて、「屋根はどんな形?」と幾らでも質問を広げることが出来ます。

最後にティムはあるものを見つけるんですが・・・う~ん、言いたいけど、これから読む方の楽しみのために、種明かしは我慢します!

アクティビティ

四角や三角などを使ってパズルをしたり、形を使った色々なアクティビティが出来ますが、事前に何も用意しなくても幼児さんなら体で形を作ってみるだけ楽しそうです。

指や腕で三角や四角形を作るのは、小さなお子さんでも出来ますし、星型は手で表現するのが難しければ体全体を大の字に広げて”Star!”と叫ぶと、結構盛り上がります。準備も要らないので、ぜひ試してみて下さい。

▼amazonで英語版、日本語版共に販売しています。

こんな記事も書いています。

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

この記事を書いた人

アバター画像

ニコ

札幌、またはオンラインで英語教室をしています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。

こちらも注目されています。

広告