スケッチノート読書会@札幌(6月21日)を開催しました。楽しい時間だったと、ご感想をいただきました。 

スケッチノート読書会@札幌(6月21日)を開催しました。楽しい時間だったと、ご感想をいただきました。 

毎回やるごとに進化していっているスケッチノート読書会。

今回は札幌駅に近い便利な場所(リラコワ・セミナールーム)で行いました。

道具はこれだけ。

カラーペン、専用の用紙、そして以前読んだもので、いくつか自分の生活(仕事)に役立てたい本。これだけです。

普段気づかない自分の思いに出会いたい。

読書会と言うものの、本はきっかけでしかなく、自分の本質(求めているもの、考えなど)にしっかり向き合える機会をお手伝いしています。

楽しく。

簡単なイラストを使って、考えをまとめていきます。本来絵を描くことは楽しいこと。自分を開放して、子供の頃に戻った気持ちで楽しみながら作業します。

絵を描くことは強制ではないので、文字ばかりでもOKです。

仲間の力を借りて、なりたい自分に近づきます。

最後に、その場にいる仲間と、自分がまとめた結果をシェア。思いもしない知恵やアドバイス、気付きが仲間からもらえるのも、この会の醍醐味です。

一人で考えるより、みんなで考えた方がもっと前進できる。

なりたい自分に近づくのは、一人でする努力も大切だけれども、みんなで成長したほうがいいなと思うのです。

参加した方の感想を伺いました。

会社での課題に役立つのではと思ったのと、どうせ本を読むなら身になるようにしたいと思ったから。

本を読むこととはこういうことなんだと気付かされました。今までは字を眺めていたというか… 。

分かりやすいアドバイスをいただけて、(最初は)まとめられるか、書き出せるか不安でしたが、とても楽しい時間でした!

Hさん(初参加)

 

スケッチノートをもっと上手くなりたい気持ちがあって参加しました。

少しまとめるコツをつかめたように感じました。絵をもう少し入れるようにしたいです。ありがとうございました。

Iさん(スケッチノート講座を受けた後、読書会に参加)

 

本好きでしたが、(内容を)実行するまでは出来ていなかったので参加しました。

本を通じて問いを自分で立てるところが、クリティカルシンキングみたいでした。

新しい本との付き合い方を教えてくれてありがとうございました。

Mさん(初参加)

今後の予定はこちら。

お知らせ | willbe

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)