毎回やるごとに進化していっているスケッチノート読書会。
今回は札幌駅に近い便利な場所(リラコワ・セミナールーム)で行いました。
道具はこれだけ。
カラーペン、専用の用紙、そして以前読んだもので、いくつか自分の生活(仕事)に役立てたい本。これだけです。
普段気づかない自分の思いに出会いたい。
読書会と言うものの、本はきっかけでしかなく、自分の本質(求めているもの、考えなど)にしっかり向き合える機会をお手伝いしています。
楽しく。
簡単なイラストを使って、考えをまとめていきます。本来絵を描くことは楽しいこと。自分を開放して、子供の頃に戻った気持ちで楽しみながら作業します。
絵を描くことは強制ではないので、文字ばかりでもOKです。
仲間の力を借りて、なりたい自分に近づきます。
最後に、その場にいる仲間と、自分がまとめた結果をシェア。思いもしない知恵やアドバイス、気付きが仲間からもらえるのも、この会の醍醐味です。
一人で考えるより、みんなで考えた方がもっと前進できる。
なりたい自分に近づくのは、一人でする努力も大切だけれども、みんなで成長したほうがいいなと思うのです。
参加した方の感想を伺いました。
会社での課題に役立つのではと思ったのと、どうせ本を読むなら身になるようにしたいと思ったから。
本を読むこととはこういうことなんだと気付かされました。今までは字を眺めていたというか… 。
分かりやすいアドバイスをいただけて、(最初は)まとめられるか、書き出せるか不安でしたが、とても楽しい時間でした!
スケッチノートをもっと上手くなりたい気持ちがあって参加しました。
少しまとめるコツをつかめたように感じました。絵をもう少し入れるようにしたいです。ありがとうございました。
(スケッチノート講座を受けた後、読書会に参加)
本好きでしたが、(内容を)実行するまでは出来ていなかったので参加しました。
本を通じて問いを自分で立てるところが、クリティカルシンキングみたいでした。
新しい本との付き合い方を教えてくれてありがとうございました。
(初参加)
こんな記事も書いています。