ラ・サンテでランチ。人生の幸せな節目に訪れるフレンチレストランです。【札幌・西28丁目】

ラ・サンテでランチ。人生の幸せな節目に訪れるフレンチレストランです。【札幌・西28丁目】

家族の誕生日のお祝いに、ラ・サンテに行ってきました。テナントビルの2階にあったころも好きでしたが、民家を改装した今のお店も変わらないアットホームな雰囲気でした。

ラ・サンテの名前の由来は”A SANTE/ア・サンテ”(乾杯)なんだそうです。

名前を意識している訳ではないのですが、誕生日や記念日など家族の行事の時に、こちらで食事させてもらったことが何度もあります。

美味しくて、サービスが心地よくで家族的な雰囲気があるので、気がつくと足が向いているという感じです。

▼外観の色が落ち着いてシックです。フレンチだけど、気取っていないのに品があるところは以前と変わりません。札幌の古い住宅らしい佇まいが北海道フレンチって感じで個性になっている気がします。

▼内装です。元々あった2階の床を抜いて吹き抜けにしています。早春の光が入ってきて程よく明るい店内です。

吹き抜けに突き出したペンダントライトの上に小さな棚があって、何かがちょこんと見えてます。動物をかたどったものなんですけど、ネタバレになってしまうので実際にお店に行って探してみて下さい。

▼ランチのコースは2種類です。私はランチBをお願いしました。

▼本日のオードブル。フォアグラの入ったパテでした。

▼魚料理。ソイにヤリイカに九州の新筍。ソースは菜の花です。

▼ラ・サンテが得意とするのは羊。この日は石田さん(生産者)のマトンでした。移転後のラ・サンテには炉があって、薪のおき火でじっくり焼いた肉料理が食べられます。んー、美味しい!

▼デザートは数種ある中から選べます。

基本情報

名称:ラ・サンテ (La Sante)

住所: 北海道札幌市中央区北3条西27-2-16

営業時間:Lunch/土・日・祝日のみ 12:00~15:00(Last order 13:30)

Dinner/18:00~22:30(Last order 21:00)

定休日: 定休日/毎週水曜日、第2木曜日、第3木曜日

(不定期の臨時休業あり)

電話: 011-612-9003

HP: http://la-sante.jp/

こんな記事も書いています

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)