最新セミナー・レッスン情報!

円山原生林なら野生のリスに会える。サクッとへ行ける札幌市内のハイキングコース。気分転換・運動不足解消に丁度いい。

円山原生林なら野生のリスに会える。サクッとへ行ける札幌市内のハイキングコース。気分転換・運動不足解消に丁度いい。

せっかくの日曜日でしたが、やることが山積み。さりとて一日中家にいると息がつまりそうなので、短時間で気分転換がしたくなりました。

サッと行けて、体が動かせて、気分がぐっと変わるような場所・・・。

うーん、としばらく悩んだ末、なぜか「そうだ!リスに会いに行こう。」と思いつきました。

Googleの検索窓に「札幌 リス 出会える」を入れると、円山公園と出ました。円山公園はとても広く、原生林になっている部分がたくさんあります。

以前その近くの藻岩山でもリスを見たことがあったので、そんなに上手く会えるかどうかは分からないけれど、とにかく行ってみることにしました。

北海道神社の駐車場に車を停めて、林道に入っていきます。駐車場代は一時間500円とちょっとお高め。私は一時間を超えてしまったので1000円かかりました。

ここは市街地に隣接していますが小さな山なので、迷子になった時のために一応飲料水やチョコなど持って行きます。

写真のマップでは簡単に道を赤色で示しましたが、実際はもっと複雑な道です。山頂まで1kmで40分くらい。散歩にはちょうどいい距離です。アップダウンがあって、散歩というよりちょっとしたハイキングです。最近運動不足なので、すぐに息が上がってしまいます。

トトロの木のような大木を見上げると、「リス!」

私がいても一向に気にする様子もなく、一心に何か食べています。すこし留まっていたかと思うと、びっくりするくらいのジャンプ力で隣の枝にピョン!

一応リスを見に来たのだけど、まさかこんなに簡単に会えるとは。私がラッキーだったのか、本当に円山公園には沢山のリスがいるのか分かりませんが、念願のリスにも会えて満足です。写真の真ん中にリスがいるのですが、ちょっと分かりにくいですね。

山頂近くで景色が開けて、札幌の街が一望できます。本当は山頂まで行きたかったのですが、スタートが遅く、もう暗くなり始めていましたし、落ち葉が積もって滑る山道を下っていくのは危ないので、ここで引き返すことにしました。

秋の森は、夏の森と違う落ち葉が発酵したような香りがしました。それはそれで、胸いっぱい吸い込むと気持ちよく、短い時間でしたが気分がスッキリとリフレッッシュ出来ました。

今度はiPhoneではなくて、一眼レフを持ってこようかな。少し汗ばむほど体も使ったし、今日はぐっすり眠れそうです。

広告

こんな記事も書いています。

Posted from SLPRO X for iPhone.

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

広告

コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)