みんなで目標達成【スケッチノート読書会】 9月20日(水)13:15~14:45

本を読んで、その時は「いいな」「分かった」「やるぞ」という気持ちになることは多いものです。

けれど、しばらく経つと「どんな事を書いてあったっけ?」「そう言えば、あの時はやる気だったけど、全然何も変わってないな」という経験はありませんか?

スケッチノートや図表で読んだことをまとめて、その場でシェア。ついでに仲間と一緒に小さな一歩でも目標に近づく。

そんな会を札幌にて行います。

広告

まとめノートがあると、本で読んだことを活用できる。

一度読んだ本の内容をずっと覚えていられますか?

私は「あれ?何だったっけな」と思うことがしょっちゅうでしたが、自分の読んだ本のまとめをスケッチノートで作るようになって、記憶の定着も良くなりました。

忘れてしまってもノートをひと目見るだけで、必要なことを思い出せます。大事な本は一回読んで感心するだけではなくて、まとめることで自分の栄養にしたいのです。

「良いこと書いてあるな」だけじゃ、もったいない。

「こうなりたい」ことは誰にも言わずに達成できたらステキですが、途中で挫折することが多いです。

「こうなりたい」は、人に話してしまう方がずっと簡単に目標に到達できます。

大げさなものでなくてもいいんです。

本を読んで「ここに書いてある事って、自分でも出来そうだし、やってみたい」と思った小さなことを、その場の仲間とシェアして、達成できたらみんなで喜ぶ。そんなワークをやってみたいのです。

スケッチノートとは

「スケッチノート」というテクニックは、ビジュアルを使って会議などを記録する「グラフィック ファシリテ-ション」の中の手法の一つとして、シンボルや簡単なイラストを使ったノートの取り方です。

文字を書くよりずっと早く、分かりやすい手法です。

今回はスケッチノートの書き方がメインではありませんが、ビジュアルを使って読んだことをまとめてみます。

日時その他。

日 時:平成29年9月20日(水) 13:15~15時頃を予定しています。
会 場:リラコワ 〒060-0808 札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ内
札幌市男女共同参画センター 4階

定員 9 名(先着順)

お申込みはこちら

*ご質問などはブログ問い合わせフォームからお願いします。

持ち物について

  • 一度読んだことのある実践したい本、または「まとめ」を作りたい本を1冊
  • 筆記用具
  • カラーペン(黒、赤系、青系、黄色系の4色があればOK)

カラーペンは他の色もお持ちいただいて構いません。ペンの太さはこちらの写真くらいのものが使いやすいです。ご参考になさってください。

  • 黒、赤系、青系、黄系の4色をお持ちでない方はご相談下さい(このためにご購入の必要はありません)。
  • まとめに使う紙はこちらでご用意いたします。

参加費について

参加費:1000円

当日、会場にてお支払いをお願いいたします。参加費は、お釣りのないようご用意をお願いします。

キャンセルについて

お客様のご都合によりキャンセルをされる場合、講座の前日までにご連絡下さいますようお願い致します。

小さな一歩を仲間といっしょに進める読書会です。お気軽にご参加下さい。

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

その他のお知らせ

More